Charis Color(カリスカラー)ブログ

色と花のこと、ライフスタイルetc...

【一度死んで、生まれ変わった私。】

こんばんは🌙ついに3月も最終日になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まさかの彼のご両親も私のブログを読んでくださっていると、このブログを書いている途中にたまたま彼から聞いて、嬉しくも大変驚きいろんな意味でドキドキして、今回のブログを更新しようか一瞬迷ってしまった前田です(笑)

 

題名を読んで驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、

先日の”春分の日

3月21日、宇宙元旦・気の流れが変わる日とも言われているこの日に

伊勢神宮五十鈴川で生まれて初めて《禊(みそぎ)》を体験させていただいたことが関係しています。

 

題名の「一度死んで生まれ変わる」が気になる方もいると思うので、

《禊・春分の日・生まれ変わる》

が、どのように繋がっているかを説明するために

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが”春分の日”について、もう少し詳しく書きますね。

 

-春分とは?-

古来、人々はこの日を春の訪れを祝う日としていました。それと同時に祖先に感謝をするお祭りを行い、この風習は農村部で長く続いてきました。

明治時代、春分の中日を「春季皇霊祭」と定め、宮中において祖先を祭る日となったのをきっかけとして、一般市民の間でも祭日とされました。

その後1948年に、古来から伝わる自然に感謝する日「自然を称え将来のために努力する日」と法律で定められましたが、現在でも、春分の日というと「お彼岸」のイメージが強く残っています。

ちなみに春分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日〔ちゅうにち〕として前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。そして初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。

【引用:春分の日|日本文化いろは事典】より

また、この《彼岸》ですが”あの世”を指す言葉で、それに対して”この世”のことは《此岸(しがん)》と呼ぶそうです。その間には三途の川を渡って彼岸に行くというのが仏教の考え方です。

【引用:気になること、知識の泉】より

 

これらの事から私の勝手解釈ですが、彼岸の日に禊をすることって一度死んで(今までの自分の気持ちや行ってきたことを次のステージに向かうために、今までの出来事を思い出してストップがかからないように、全てまっさらなフラットな状態にして)、気持ち新たに新しい自分に生まれ変わる凄い日ではないのか?と思ったんです。

 

更に!繰り返しにはなりますが、より具体的に言うと、

自然をたたえ将来のために努力する日であり、あの世とこの世をつなぐお彼岸である1年に一度の特別な春分の日に、しかも伊勢神宮五十鈴川

◆普段自分の身に起こっていることへの感謝の気持ちをあらわすため

◆今までの心持ちを1度リセットをしまっさらな心を持つため

◆今後さらに飛躍をするため

の行動として《禊》をすることって、

 

なんかめっちゃくちゃご利益ありそうじゃない?!

凄いことが起こりそう!

 (↑今まで伝えたことが軽く聞こえる言い方ですみません。が、本気で思っていたことです)

と思ったので、禊をさせていただきました。禊を体験する5日前くらいまでは初めての体験だし、自分の中では凄いイベントだし、禊の一週間前まではとても春らしい陽気で(下手すれば暖かすぎて初夏くらい)ワクワクドキドキしてたんですよ。

 

でもね、今年の春分の日ってどんな天気だったか覚えてますか?

そう。 この日は

 

 大・寒・波

 

到来。

 

東京では雪が降り、箱根では積雪があり、三重でも朝から雨で最高気温が7度。冬用のコートでないと寒すぎて無理。

この天候で禊なんかしたら、気持ちが入れ替わって神聖な気持ちに生まれ変わる前に、心臓おかしくなって下手したら死んじゃうんじゃない?((((;゚Д゚)))))))

と、思いました。それくらいに、本当に寒かったです。

自分で言うのはなんですが、私はびびりではありますが、それ以上に自他共に認める、情熱家であり行動力のある人間です。

そしてポジティブで、文句を言ったときでも、基本的にすぐに気持ちを切り替えて最善を考えて物事に取り組みます。

 でもこのときばかりは、それがなかなかできませんでした…

 

神様、なんの試練ですか?運気はあげたいと思ってたし、雨は全てを洗い流す恵みの雨だということは知ってますけど、こんなん頼んでへん。

 

一瞬、本気でそう思いました。

私は生粋の晴れ女なので一大イベントや旅行に雨が降ったことなんて、約30年間生きてきて、ほっとんどないんです。本当に。雨でも、その大切なイベントの時間だけは晴れたり、最悪の場合でも奇跡的にその時間だけでも曇りになったりするんですよ。

なのに、禊をするときに限って、ずっと雨。7度以下。風強っ。みたいな…

 

なんでや。

 

確かに、人と違うことが好きだし、面白い話になるようなことは好きやけど、これは神様やりすぎ。ちょっと違う。

と、若干イラっとしてしまいました。

そして正直に言うと、すっごいテンションが下がって、禊の直前までやりたくない気持ちの方が勝っていました。 負の感情のオンパレード。

 

くそー!!試されてるー!!

コントロールできないことに時間とエネルギーを使わない。と決めていたのに、ここにきて自分の在り方が試されている。感情がコントロールできてないー!!と、猛省しました。

 

ちなみに禊スタイルは”Tシャツに短パン”

f:id:chariscolor:20180330221532j:plain

この格好。すごくないですか?われながら頑張りました。

また、この日の参加者は100人ほど。老若男女を問わず一緒に禊をしたのですが、(ちなみに男性はふんどしのみ着装)その格好で極寒の雨の中、大きな声を出して準備体操をしている姿は、客観的に見たら”ちょっとヤバイ人たち”だったでしょう。

f:id:chariscolor:20180330221559j:plain

でも、この寒さはかなり清められそう。覚悟もいるし、すごく禊らしいなと思いました。

 

そして、ここからが大切!!

実際に五十鈴川に入ると、確かに寒さはすごく感じましたが、同時に”無”になるような、よくわからないけどスキューバダイビングをしているような感覚?になりました。(顔はつけておらず、肩までの着水ですが潜っているような不思議な感じ)また、パートナーの彼と一緒だったこともあったかと思いますが、一人では到底できないことが誰かと一緒だったらできるということを改めて体感し、人と何かをすることの大切さや人と手を取り合えることのありがたさ、普段の自分の身に起こっていることや衣食住が不自由なく存在することの大切さや日本の伝統を大切にする日本の良さを(私自身は無宗教ですが)感じて、まさに、”一度死んで生まれ変わる。”とても良い体験になりました。

気持ちの持ちようかもしれませんが、体も軽くなった気がしました。

 

そして、禊後は内宮御神楽奉納と内宮参拝をしました。(外宮も禊前に参拝しました。)

そこでは神様方に、たくさんの感謝の気持ち・これからの決意、今後とも温かく見守っていただきたい旨を伝えました。

先ほども書きましたが、私自身は無宗教です。

でも、神様はいると信じています。いつも守られている気がしているし、凄い運と縁が自分にあるのもご先祖様や、何かわかりませんけど何かの神様が守ってくれているからだと思っています。

そして、それをより確信に変えているのが2018年に入ってからの3ヶ月間の出来事です。

昨年の7月31日のブログにも書いていたのですが、

好きで好きで仕方がない。 - Charis Color(カリスカラー)ブログ

私の人生の最大の目的は【大切な人を大切にできる環境を作り、穏やかな時間を過ごすこと】です。

これを叶えるために、ここ5年ほど覚悟を決めて改めて具体的に行動をしていました。そしてこの3ヶ月の間に、この目的がより具体的に凄いスピードで叶っていっているんです。

更に3月は大切なことを決めた日の帰り道で空に昇り竜を生まれて初めてみたり

f:id:chariscolor:20180330222306j:plain

(わかりにくいですが、肉眼でははっきりと見えました!)

 

禊後の足でそのまま金沢に向かったのですが、その金沢駅に向かう途中で停車した駅で、車中から今度は経済産業大臣指定の伝統的工芸品の昇龍を見ました!

f:id:chariscolor:20180330222828p:plain

この写真の龍が真隣に見える位置で電車が停車しました。大変驚きました。

(画像はお借りしました。)

 

これをみて、あと9ヶ月で更にすごく良いことがたくさん起こるのではないか!!と改めて感じました。

一緒にいた彼も、そこまでスピリチュアルを信じているわけでもないし何かそういったものを肌で感じるタイプではないのですが、いろんな見えない力に背中を押されている感があるよね笑

と言っていたので、同じく何か感じているんだなと思います。

なかなかブログやフェイスブックを今までと同じ速さでは更新できてはいませんが、かなりのエネルギーを使い、今までとはまた違った角度から、初めての事柄に色々とチャレンジし続けています。

年内に幾つか具体的に行ったことをシェアできるように引き続き動きます。

 

皆さんは2018年に入り、何にチャレンジされていますか(^^)?

禊も是非、騙されたと思って体験してみてくださいね!

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました😊

皆様にとって明日も彩りのある素敵な1日になりますように✨

 

作品や日常の写真をアップしています
yui531_official• インスタアカウント新規変更しました。↓
https://www.instagram.com/yui531_official
通販サイト→https://tsuku2.jp/chariscolor
私がお花をはじめたワケ(理由)
http://keypage.jp/interview/maedayui/
メルマガ登録はこちら→https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034043