Charis Color(カリスカラー)ブログ

色と花のこと、ライフスタイルetc...

【前田、清水の舞台から飛び降りる。】

くらいのチャレンジをしました。びっくりさせてすみませんw

 

もう今年もあと2日になりましたね。
先日、2017年の出来事の中で三本の指に入る大チャレンジをしてきました。


今回のチャレンジは私にとって人生をさらに加速させる出来事だったので2017年の振り返りとは別に、ブログに書かせていただきます。

それは、誰もが経験するわけではなく、一生のうちで一回体験するかどうかもわからない。
人生を変えるような、パラダイムシフトを起こすためのセミナーアシスタントです。

f:id:chariscolor:20171230140421j:image

 

私も今年の4月にこのセミナーを受けて、

雰囲気がグッと柔らかくなった

と言われていました。


ただ「いつかこのセミナーのアシスタントをするだろうな」と思ってはいたけど、正直言うと自分と向き合った時間はとってもしんどかった記憶があったし、3日間(事前打ち合わせを入れると4日)朝から晩までの拘束で、打ち合わせを1つ断り、1番お世話になっている方とのお約束を2つ断ってのアシスタントをするという決断は大変勇気のいることでした。

今じゃなくて、また今度でもいいかな、と思ってた自分もいたくらいでした。

 

でも、そこまでしても「やっぱりアシスタントをしよう!」と決断したのは、

1月から継続で始まるホンダ技研さんの企業研修や、自分自身、そしとまだ見ぬお客様や自分の会社の社員との関わり合いの中でも必ず活かせると思ったから。

 

それに

『私がいつも成長してきたのはいつ?』の答えは

"怖くても不安でもチャレンジしたとき"だったから。

 

それこそ大袈裟だと思うかもしれないけど、題名にも書いた通り、清水の舞台から飛び降りくらいの気持ちで思い切って飛び込みました。

 

そして80名を超える応募者の中から36名のうちの1人に選んでいただき、170名の参加者の中でご縁があった5人のチームメンバーと過ごした、この3日間の経験は一生に残る思い出となりました。

 

3日間はチャレンジの連続でした。
その中でも大きくチャレンジをしたことは【チームメンバーの無限の可能性を信じること】そして【3日間で、5人の人たちをチームとして作り上げ、人生を変えるようなパラダイムシフトを起こすような関わり合いをする】こと。

 

いくらセミナーがしっかり作り込まれていて進行をしてくださる方がすごくても、結局1番近くでメンバーに関わるのは、まだ2期目の会社を経営しているだけの28歳の私。

 

その小娘にそんなことが出来るのか。初めてのアシスタントとか、そんなの受ける人には全く関係ない。
私の在り方や接し方1つで、その人が心を開かなくなってしまったら?あのアシスタント全然だめ。と思われて、セミナーの効果が半減してしまったら?どんな人が来るかもわからない。進行中に何を言われるのかわからない。
そしてチームを作ると言っても、私がするのはヘルプではなくアシスト。


得意のアドバイスは基本なしで、気づきを得てもらえるような質問だけを心がけて接する。

そんなん、やったことない…

不安で不安で一週間前から眠れなくて、プレッシャーに弱い私は熱を出して、コンディション最悪。自己管理できてなくてまた自己嫌悪。そして本番を迎えるという悲惨なスタートでした。

 

でも研修が始まってチームが決まると、集まったのは私の鏡たち。びっくりするくらいに私によく似てる性格の人たちでした。
みんな自由で明るくて、素直で。かと思えば気分屋だったり心見せなかったり。そんなメンバーたちが愛しすぎて、なんだか嬉しくてずっとニコニコしてました。改めて「この人達のために絶対に結果を出す」と心の中で決めて3日間、朝7:30〜23:00ごろまで毎日必死に動きました。

 

ホテルに帰ると毎日、眠すぎて白目を剥きながら振り返りを書き、翌日をイメージして死ぬように眠る。研修が始まるとまた必死のパッチ。けど、びっくりするくらい時間が経つのが早くて正直自分がセミナーを受けていた時よりも一瞬で時間が経ちました。なんか学生の時を思い出しましたw

 

そしてセミナーの3日間「チームがどういう状態になったらベストか(あんまり内容はかけないのでざっくりいうと)」を常に意識して動いた結果、最終日には私の中で決めていた「自分らしさ、自分の無限の可能性を感じてもらい、前に進み続ける力をつける」という目標を達成することができました。

 

「3年後の目標を必ず達成して悠衣ぴーに報告します。」「本気を教えてもらえたから、次は自分が本気を出す番だと思った」とか、他にも「アシスタントになりたい」と5人中3人に言ってもらうことができて、すごく嬉しかった。もっといいこと言ってもらったけど内緒。
メンバーから沢山言葉をもらったとき、自分が3日間決めて動いた結果が全て反映されていて、気持ちが全て真っ直ぐに伝わっていたことが本当に嬉しかったです。
21歳の女の子の次によく泣いていたかもしれないw

 

また3日目の夜には1日目と全然、良い意味で表情の違うメンバーがそこにはいました。決意を決めた人の顔つき、心を開いてくれて穏やかな表情の顔つき、希望に溢れている顔つき、素直な心で全てを吸収しようとしてる真面目な顔つき、自分軸が明確になってきている顔つき。メンバーそれぞれに持っていた課題をクリアしたからこそ、見える景色が変わり在り方が変わり、発する言葉が変わり、顔つきも変わったんだなと思いました。

 

もともと、私のメンターがよく言っている"やり方より在り方・考え方"は私も持っていたけど、それを自分の成長や在り方ではなく、チームメンバーに3日間を通して見せてもらって、より確信に変わりました。
人と人とが手を取り合って、心を開き、受け入れることによって見えてくる世界がたくさんあって。
人が成長することの素晴らしさ、アシストすることの素晴らしさ、コーチングの素晴らしさ、承認の素晴らしさを体感し、また自分とチームメンバーの可能性を信じて行動するというチャレンジができた大変充実した3日間でした。

 

また、最終の打ち上げでは200人ほどの前で今までの自分の過去、そして現在の話を包み隠さず話せたことも私にとって大変大きな経験となりました。不思議と今までのような人前で話す緊張感はなく、伝えたいことがあってその気持ちを全力で言葉にすることだけに集中しました。

f:id:chariscolor:20171230140347p:image

 

やっぱり自分は「自分が目標達成するために頑張る」というのではなく、背中を見せたい人や応援してくれる人のため、自分の大切な人のために頑張るということが原動力であるということを再確認しました。

なんといっても、誰のために。なんのために頑張るのかが重要であり、目標を明確に持つことが大切。
与えたら、与えられる。承認して信じて本気で関われば、想いは伝わることも学ぶことができました。

 

今回アシスタントになれたのは偶然じゃない。自分が思い描いている願望を現実にするために、自分が引き寄せた結果なんだと思えました。

同じアシスタントチームのメンバーがとても大きな決断をしたとき、それは私の影響がすごく大きいと言ってくれたことも最高のギフトでした。
私がチャレンジしてきたことが誰かの力になっていること、影響を与えることができてその人の人生を変えるような選択の一つの判断基準になるようなあり方ができていることを感じることができて、頑張ってきてよかったと思えたし、そう思ってくれたチームメンバーに感謝を心の底から感じました。

 

今まで自分に対する承認が少なかったこと、ありのままの自分に自信がなかった自分がいたことにも気がつきました。それに自分がよく影響を与えることがあるのは知っていたけど、だからこそうまく発言できなかったり我慢したり影響を与えることに関してマイナスイメージが大きくて、良いイメージを持てていなくて。そんなイメージをガラッと変えてもらった出来事でした。

3日間を通してチームって最高だなって感じたし、私も自分のチームを作り上げたいと思いました。


2018年の課題は、自分のチームや弟子をつくること。それを確信しました。

BtoCのプランも作り、協会を設立するために動いたりイメージコンサルなどもしていきます。

 

そんな風に心の底から思えたのは高橋師匠、大杖トレーナーをはじめコーチ陣のみなさま、オフィスのみなさま、そして共に頑張ったアシスタントメンバーのおかげだと感じ、胸が熱く、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:chariscolor:20171230140634j:image
すべてが愛。感謝。
最高の学びをありがとうございました。

そして、こんな長文のブログを最後までご覧下さった、あなたに感謝。

ありがとうございます😊

明日は2017年、総まとめの振り返りを書かせていただきます!!

 

皆様にとって2017年の残り2日が、彩りのある素晴らしいものでありますように✨

 

作品や日常の写真をアップしています
yui531_official• インスタアカウント新規変更しました。↓
https://www.instagram.com/yui531_official
通販サイト→https://tsuku2.jp/chariscolor
私がお花をはじめたワケ(理由)
http://keypage.jp/interview/maedayui/
メルマガ登録はこちら→https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034043