Charis Color(カリスカラー)ブログ

色と花のこと、ライフスタイルetc...

フランスの人間国宝の人が好きになりました!

だいぶ間が空いてしまってすみません💦気がついたら11月も末。

もう本当に冬⛄️❄️に近づいてきましね。

11月の振り返りは近々することにしますが、本日までの企画展だったフランス人間国宝展についてブログを書こうと思います♪

 

フランス人間国宝(メートル・ダール)とは?
フランス文化・通信相より、伝統工芸の最高技能者に授与される称号。
1994年、日本の通称「人間国宝」(重要無形文化財保持者)にならって作られ、ユネスコにも登録されている。熟練の技、ノウハウの希少性、工芸分野の核心への貢献を高く評価するものであり、認定を受けたものは自信の技術を弟子に継承する使命を帯びる。2016年現在、認定者は124名。
(以上、フランス人間国宝展チラシより抜粋)

 

私のあくまでこちらの感想は主観だし、人間国宝様のことを書くのも恐れ多いなと思いつつ、見て感じたことを今回シェアさせてもらいますね(^^)
とにかく終了間際だったけど、

観にいって良かったー!!

と心から思いました。もう少し早くみなさんにご紹介できていればと思いました😣


どの美術工芸作家さんも自然によってもたらされた原材料を巧みに使い、素材の美しさを際立たせていて。
そこには、固定概念にとらわれず様々な素材の組み合わせや表現方法を考え、情熱を持って自分が伝えたいことや表現したいことを追求したからこそ完成したのであろう作品ばかりが並んでいました。

図録の素材も表紙もおしゃれ。薄い方の図録(今回の企画展の展示がおよそどんなものだったのかわかる)も購入しました。

 

f:id:chariscolor:20171126215815j:image

写真は普段と同じ太い図鑑とチラシです。

 

展示の仕方はおしゃれでしたが、若干暗めで細部まで見にくい箇所もチラホラ。世界観を出すための演出だとは思うし、時間が経てば明るくなったりする時もあったけど、私は作品に集中しずらかったのが正直なところ😢
またキャプションも観る側の創造性を掻き立てるためなのか、もしくは作家の技術面に関わるから言えないところなのか、はたまたシンプルさを追求したのかいろんな解釈はあると思いますが題名が書かれているものばかりで、何が使われているのか、どういう創造性がこの作品には含まれているのか、とっっっっっっても私は知りたかったです!!

 

人物紹介の場面で作家さんたちが素材にもこだわっていると書いてあったので、せっかくだったらどの作品に何の素材が使われているかをおおまかでいいから書けば、その素材自体にも興味が出てくる人もいるのではないかと勝手に考えてました。
そして(あえてそうしてる、そういうもの?なのかもしれないけど)”制作工程やその作品にかけている想い”などの動画が少しでもあれば、さらに作品にも工芸作家にも愛着がわくし、その世界観にリアルに惹き込まれ作品の付加価値もより伝わるのではと、妄想が膨らみました😌
映画でいうと「ファッションが教えてくれること」みたいな動画のイメージ。

 

少し気になるところを先に書いてしまいましたが、

とにかく作品はどれも好き!

触りたい!

もっと近くで見たい!

と思ってウズウズしてしまうものばかりが展示されていて私の中では好みのものがたくさんあってヒットしまくり♡※もちろん我慢して触っていません。←当たり前w

そういや聞かれてないのに、一緒に行った方に『私この作品が好きです!!』とかしょっちゅう言ってたw


あれだけ手が触れられるくらいの近い距離で作品を観れる展示はそうそうないと思うので、すごく嬉しかったです。

また展示でいうとホール3のフランソワ=グザヴィエ・リシャールさんが手がけた壁紙がとっても素敵で、作品とは帰って図録を見るまで気がつかなかったけど、そこのホールにいる時はその素敵な壁と天井をしばらく見ていました。なんの展示すんねんって感じですけど、自分が何か展示するときもああいう展示会場にしたいと思いました!

 

今回の企画展に出ている人間国宝の皆さんは短くて20年。長い方は40年近くずっと同じ素材を愛し、技術を極め続けているそうです。

その姿勢がとても素敵だと感じたし、しかも今の時代にもちゃんと合ったものを創り出し世間にも認められて国宝にまで認定されるなんて一体どんな人たちなんだろう?と、さらに興味を持ちました。

また作品にはその人の在り方、考え方が包み隠さず全て出るものだと私は思っていて、

自分と向き合い考え続け、挑戦・創造・情熱・愛・美・徹底的なこだわり・執着

があるからこそ、その人自身が人間国宝にも認定されて作品も一般人から皇室の方にまで愛されるんだろうなと感じました。

フランスの人間国宝の皆さんが好き。カッコいい!!
私も自分の在り方・考え方に自信と情熱を持って常に進んでいける人間でいたいな。

と思った前田なのでした。

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました✨

展示会は終了してしまいましたが、ぜひフランスに行って人間国宝の方達の作品を見る機会があったらぜひ見てみてください👀💕

 

皆様にとって明日も、彩りのある素敵な1日になりますように✨

 

作品や日常の写真をアップしています
yui531_official• インスタアカウント新規変更しました。↓
https://www.instagram.com/yui531_official

通販サイト→https://tsuku2.jp/chariscolor
私がお花をはじめたワケ(理由)
http://keypage.jp/interview/maedayui/
メルマガ登録はこちら→https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034043