Charis Color(カリスカラー)ブログ

色と花のこと、ライフスタイルetc...

東京3年目の夏。告白と誓い。<前編>

おはようございます☀

暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか(^^)?

水曜日、今日と朝から買い付けに行ってきました。

買い付けのときに家を出る時間は大体朝の5時少し前です。

火曜日の夜に寝るのが少し遅かったので若干眠いな…と思っていたんですが、

買い付けの朝、家の扉を開けた瞬間、目の前に澄んだ青い空、そして朝なのにとっても綺麗な月が見えてテンションが上がり「素敵な1日になりそう!」と思って写真を撮りました📸

f:id:chariscolor:20170712190703j:image

せっかくなので皆さんと共有(^^)

小さくて分かりづらいかな💦

肉眼で見ると本当に月が綺麗で、朝の6時くらいまではとても近くで綺麗な月が見えていました👀✨

 

さて、今回は前編と後編に分けさせていただきたいと思います。

また内容は「日々成長していること」から、「これからの取り組みと誓い」について書かせていただきます!

 

と、その前に、今月の私自身のテーマについて少し触れさせていただきますね。

 

-今月のテーマ-

皆様は毎月、ご自身のテーマ(方向性や力を入れること)は決められていますか?
私は最重要項目を今月から意識して月毎にテーマを決めることにしました。

最近ブログもFacebookものんびり更新しがちだったので、ご心配してくださってる皆様すみません。お世話になっている先生からはお電話までいただいて恐縮でしたが、大変嬉しかったです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ちょうど昨年の今頃、電車の中で失神してしまったため今年は少しセーブしながら動いています。  自分の心の在り方を見直したり、カリキュラムの製作に力を入れています。

 

ズバリ!今月のテーマは、"自分大事に"です。

ドラクエでいう"いのちだいじに"ですね。

 

    ガンガンいこうぜ←常にこれ

    いろいろやろうぜ←常にこれ

    じゅもんつかうな←使えるもんなら、使うな!と言われるくらい使いたい。

▶︎いのちだいじに←今月はこれ

 

わかる人にしかわからない言い方してすみませんw

気になる方は  "ドラクエ いのちだいじに 選択"と検索ワードに入れて

そして "画像" を押してグーグル先生に聞いてみてください。たぶんわかっていただけると思います。

 

冗談を言っているように思われたかもしれませんが、本当に冗談抜きで、"命をだいじに。"くらいの気持ちで、今年の夏は動こうと思っています。

理由は先ほどお伝えしたように、昨年の今頃、電車に乗っている最中に子宮あたりが痛くなってしまい痛さのあまり失神してしまったからです。

翌日に産婦人科に行って全て検査を受けましたが、特に異常は見つからず…セカンドオピニオンもしてもらったけど異常は見つからなかったので、たぶんストレス?のようでした。

 

そのときに身体がしんどいことももちろん辛かったけど、それよりももっと辛かったのは、1人寂しく不安な気持ちで産婦人科の待合室にいたことでした。

周りには幸せそうな夫婦や女性ばかり。「本来であれば(私が仕事より家庭を選んでいれば)子供ができて、産婦人科に行っていたかもしれないのに…今の私は自分で選んだことやけど、ひとりぼっちで仕事に関して毎日がむしゃらに過ごした挙句、電車で失神して産婦人科にも1人でいる。何やってるんやろ。自分が選んだ道は間違ってるんじゃないか。」と、自信がなくなり、とても惨めな気持ちになり泣きそうになっていたことを今でも覚えています。

でも、私が今伝えたいのはそこではなくて、1年後の今日、成長した自分。です。

 

-2017年の夏に成長した自分-

去年の今頃は、起業をしてから半年たったくらいでした。人脈がないまま起業をしたために、仕事が軌道にのるスピードが遅く、恥ずかしながら一週間に1回注文が入ったらいい方でした。そして単価も安く、注文が入っても黒になるかどうかという辛い日々でした…

でも今は、週に一度は必ず定期購入のアレンジメントを作らせていただいてますし、そのほかにも企業様から開店・上場・移転祝いのお花や大切なお客様の誕生日のアレンジメント、もちろん個人様からもご注文をいただき、結婚記念日や大切な方へのプレゼントなどで、大きなお花を任せていただけるようになりました。

f:id:chariscolor:20170712193634j:image f:id:chariscolor:20170712193644j:image f:id:chariscolor:20170712194245j:image 

あの日の出来事が嘘のようです。

そういう辛い日々があったから余計に、ご注文をいただいた時には力も入るし、期待以上のものを作りたいと、お客様の喜んでくださる顔を見たいと、想像しては気持ちを込めて制作しています。

 

そして、1年前からお話しをいただいていた

東京麻布ロータリークラブでの卓話を担当させていただきました。

内容は

"知られざる色と花の効果について"

f:id:chariscolor:20170712185838j:image

f:id:chariscolor:20170712194554j:image

写真は話の終盤のもの。にこやかに話しているところをうまく撮っていただいてたのですが、実は話をする前、部屋に入った瞬間に一度凍りついていました。 

理由はこちらをご覧ください。

 f:id:chariscolor:20170712194704j:image

何∑(゚Д゚)!

この立派な…落語のような、テーマが書かれた紙は(°_°)!!!

 

目が点になるとはまさにこのことでしょう。

大先生でもなんでもない私の名前をこんなに大きく達筆で書いていただいてることなんて想像もしていなかったものですから、びっくりしてしまいました。

しばらく緊張のあまり固まっていると、卓話に推薦してくださったKさんに「隣に座ってても緊張が伝わってくるよ(笑)」と、笑われてしまいました💦

そして「いつも通りに話してくれたら大丈夫だよ。」と、言ってくださったKさん。もはやKさんではなく神様。

 

実際に話を始めてしばらくすると、緊張もおさまりいつも通り話をすることができました。

1年前からの約束を覚えてくださっていたこと、またご自身の大切な会で推薦していただいたことが大変嬉しかったです。本当に貴重な体験をありがとうございました。

 

今日も辛かったことも嬉しかったことも包み隠さず書いて、なんだかあらためて人生いろいろるな。と思いました笑

若干他人事のように言いましたけど、もう乗り越えたから書けるようになったんだなと思っています。あとは人間生活30年近くにしてやっと、"力を抜く"ということを覚えだしたんだと感じています。

 

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

昨年と今年でなにか変わっていますか?

暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、無理せず休みながら動いてくださいね。

 

明日は引き続き、成長していること。そして実は思ってたけど気づいてないふりというか、そんな告白と誓いを報告させていただこうと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました😊 

本日も皆さんにとって彩りのある素敵な1日になりますように✨

 

 作品や日常の写真をアップしています
Charis Color(カリスカラー) (@chariscolor) •
https://www.instagram.com/chariscolor


通販サイト→https://tsuku2.jp/chariscolor

 

私がお花をはじめたワケ(理由)

http://keypage.jp/interview/maedayui/


メルマガ登録はこちら→https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034043