Charis Color(カリスカラー)ブログ

色と花のこと、ライフスタイルetc...

皆さん、最近勉強してますか?と、お知らせ

ー皆さんが好きなことはなんですか?取り組んでいることはなんですか?ー

ちなみに私は成長することが大好きで、自分が知らない新しい世界を知るのが大好きです。

ゆえに、物事にハマると皆が引くくらいに勉強したり、技術を極めるためにいきなり習い事を始めたりします。

 

大学までは「義務感からイヤイヤしている。」という気持ちのほうが強く(お父さんお母さんごめんなさい。ですが)、更に力の抜き加減が全くわからないため、テストでは良い点数を取るために必死に勉強していました。すると定期テストのたびに知恵熱を出し、血管が詰まるからか頭が痒くなって血が出すという自体に…(大体10年くらいそんな感じでした)友達からは「悠衣を見てると本当に身体論てあるんだなと思う」と感心され、わたしもそれを言われて「身体論て何?!」と、驚いたほどでした。

 

その結果なのか、ご存知の方も多いと思いますが、父方の祖父が亡くなったときにストレスが爆発してしまったのかは定かではありませんが手のひら大までハゲました…この話は長くなるので、こちらからどうぞ➡︎https://goo.gl/liLUPB

 

まあ何が言いたいかというと

1)嫌いなことを自分の気持ちと体がおかしくなるくらい勉強したりするのは良くないということ

2)詰め込み式の学習方法ではなくて、自分を自由に表現できる体験学習であったり本当に普段の生活から使えるような知識や知恵を伝える授業がもっとあったほうがいいのではないのかと身をもって感じています。(昔でいうと道徳の時間や多目的学習のようなもの)

楽しみながら、そして実体験から気づきを得るという学びです。

 

ー今学んでいることー

よく「何をそんなに勉強してるの?」と言われますが、私が1番大切だと思って継続して学んでいるのがコミュニケーションです。

内気で引っ込み思案で「こうしなければならない!!」という思い込みが強かった私には、コミュニケーション能力を開発?することは正直とても難しいことでした。なんせ大学生で初めてしたバイトでは、緊張と萎縮で挨拶した声が聞き取られなくて「まだそこに立ってたの?!」とびっくりされたくらいです。いやー今思い出してもめっちゃ恥ずかしい過去ですね。

 

そこからこのままではいけないと思い、18歳の時からコミュニケーションに関する本を読むことから始めて10年間実践しては失敗し、心理学も学んで現在に至ります。それでもまだまだ足りないと思っていて、勉強は継続中です。

 

そして自分と向き合うことを中心とした自己啓発セミナーへ足を運ぶようになり「人からどう思われるかではなく、自分の在り方や事実の捉え方(解釈)が大事なんだ」ということが腑に落ち、心の底からそう思うようになりました。あとは”自分を認め、好きでいる”ことの大切さも同時に感じました。できているかはまた別問題ですが…

 

f:id:chariscolor:20170608203106j:image

この写真は7年前に、私が就職活動をしていた時に書いたもの。

 希望・夢がざっくりとしたものではありますが、7年前とあまり変わってなくてびっくりしました!

というか、改めて読むとほとんど叶っていてびっくり!!

 

私の強みは現在まで色や花についての勉強(技術開発を含む)や、自己啓発etc...で500万円ほど自己投資してきたことです。

バイトをしたり社会人生活を過ごしていく中で、お金が貯まれば自分を磨くために動いてきました。海外旅行も学生の時にはよく行きましたが、それも私からすると投資。異文化に触れ、新しい世界を見て感性を磨き、帰ってきた時に人との話のタネになるツールの一つです。好きなことがいっぱいあるので、建築・.服・花・美術館など見るものがいっぱいで正直疲れることもしばしばありましたが、楽しみながらいろんなことを吸収してきました。

 

でも別に勉強してる自分が偉いとか、そんなことは思ってないし、それは伝えたいことの本質ではありません。

 

ー今後の取り組みー

この学んできたことを生かして、私にしかできない企業研修やワークショップを開催することが決定したので(もう実際にしているものもいくつかあります)そちらのご報告と私の在り方を兼ねて本日はブログを書きました!!

 

先ほど上記でお伝えした、詰め込み式の学習方法ではなくて、自分を自由に表現できる体験学習であったり、本当に普段の生活から使えるような知識や知恵を伝える

というものです。ただ伝えるというよりは、私の場合だと”気づきを得てもらう”という表現の方がいいのかもしれません。なので、バシッと答えを求めていらっしゃる方には物足りないと思われる場合があると思います。しかし自責の念を持ち、前向きに取り組みたい方には大変良いものだと自負しています。

また、これからは色と花の可能性をお話しする機会も幾つかいただいているので、そちらも今後増やしていこうと考えています。

 

ちなみに

*6月ー中小企業診断士の方が集まる会での講話、親子でお花と触れ合うワークショップ

*7月ー社会貢献活動をされている某有名団体様での講話、色彩心理ワークショップの開催

が決定

*8月(こちらは仮ですが)企業研修と、合同セミナーの話をいただき動き出しています。本当にありがたいです。ありがとうございます。

 

・色と心のつながりを知るワークショップを体験したい方

・フラワーアレンジメントでEQを鍛える。チームビルディングをしたい企業様

・色と花の可能性の話を聴きたい、所属している団体で話をして欲しいと思ってくださる方

 

ぜひご連絡ください。

特に1つ目の『色と心のつながりを知るワークショップ』は、人数を5〜10名以内で集めていただければ、希望のお日にちをお伺いし開催いたします。※場所や交通費などの詳細は要相談

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

皆様にとって明日も彩りのある素敵な1日になりますように✨

 

作品や日常の写真をアップしています
Charis Color(カリスカラー) (@chariscolor) •  

https://www.instagram.com/chariscolor
通販サイト→https://tsuku2.jp/chariscolor

私が花をはじめたワケ(理由)→https://goo.gl/liLUPB
メルマガ登録はこちら→https://www.comty.biz/stm_regist2/?SMCD=0000034043